HOME プロフィール

holst

Author:holst
身は華と与に落ちぬれども 心は香と将に飛ぶ

最新記事 最新コメント
月別アーカイブ カテゴリ

36ミニッツの赤い山

なんか むつかしいことを かんがえよう。これからの ぼくは。
未分類 カテゴリーの記事



ホームランド好きに20の質問

はじめに
この記事は夜珠ルミナさん(@yorutama)の作った「ホームランド好きに20の質問」の回答です。
画像にして上げてもよかったのですがテキストの方が書きやすいし見やすいと思ったので(あまり使ってない)このブログでやろうかなと。

ホームランドってなに
かつてゲームキューブで局地的に一世を風靡した神ゲーです。オンライン要素のあるRPGです。
オンラインRPGといってもMMORPGではなく、2~8時間程度で終わるマルチシナリオを周回する変わった形のRPGで、緩くほんわかした雰囲気が特徴的ですが、難易度はそれなり。オフラインでも十分に楽しめます。
詳しくはググってください。マイナーゲーですが信じられないくらいの神ゲーです。



■1.名前、ツイッターID
holst、ほるすと、ちょめ
当時のホームランドではプラス、アクリルの名前でやってました
twitter:@gustavholst4

■2.ホームランドとの出会い
クラブニンテンドーで貰った新作紹介ディスク
多分あれで買って人多いと思う
初版は通販のみだったのを知らなくて発売日に店頭で買おうとしてがっくりきたのも良い思い出

■3.持ちキャラ(マスコット)
ほぼネンドゥーかパラダイカ
たまにブロックやユニコーン
それ以外はほとんど使ったことない(粘土とイカが好きすぎて)

■4.好きなシナリオ
魔王編とパラダイカ編
魔王編は100年前との繋がりが、パラダイカ編はシナリオの奥深さがあって好き
どっちも難易度がちょうどいい
あと魔王編の兵士軍団を掃除するのが気持ちいい

暗闇編もインパクトがあって好きかなー

5.好きなサブイベント
ほこらのまものイベントはオンラインだと大抵飛ばされるんですが
シナリオ終盤に「ほこらのまものをたおした!(デケデンッ)」って表示させて
「サイローーーーン!!!!」って叫ぶネタがよくあって好きでした

■6.好きなゲーム内音楽
・エルドローラ
物悲しさが染み渡る。廃墟が好き

・カネル
よく作業用BGMにしてた。リラックスできる

・データセレクト
これもよく作業用BGMにしてた。フォークギターが落ち着く

・てつなぎ
やっぱこれ。楽しい

■7.好きな街、フィールド
・エルドローラ
当時から廃墟好きだったことが伺える。本編だと謎しかないのがまたいい

・カネル
淡い雰囲気が曲と相まって心地良い
砂の街だけど砂漠って感じはなく、涼しくて実に快適そう

・ウル遺跡
幾何学的遺跡ダンジョン is GOOD。アイテムもたくさん

・冥界の森
面白すぎる。暗号で入るってギミックも好き

■8.好きな装備品
・もうどくのツメ
陣取り編途中参加したときふくびきでゲットして低レベルで無双した思い出

・さいしゅうおうぎ
名前が好き。たしか初回プレイの最終装備だった

・ゆらゆらソード
レア・強い・面白い

・パウブレード
神。殴った時の音もいい

・はぐるまのたて
盾なのに力が上がる。ごうりきのナタと併せて定番

・じゅんけつワッペン
これ付けて毒沼を泳ぐ。後半ダンジョンでも結構使える場面多くてよく携帯してた

■9.好きなアイテム
・ひざしのみちびき、トビットそう
戦闘中に使えるので緊急回避にあると安心。常に携帯する

・ほうちょう
入ってきた人にいきなり突き出すネタが好き。配達報酬も兼ねてるのが良い

■10.登場キャラで好きなキャラ
イカッチ
かわいい。イカ好き

■11.まおうとゆうしゃのものがたりについて
元々の本編(?)だったこともあって謎だった伏線や痕跡を回収する気持ちよさがものすごい
後付設定の逆で、本編が後付伏線になってるという面白さ
とかいいつつ、2回くらいしかやったことないのであんまりシナリオ覚えてない……;
現実世界部分とか、ラスボス戦とか、個性ある仲間とか、色々いい部分たくさんあったのは覚えてる

■12.遊んだことのないシナリオ
ない
が、ボローンパーツ編は終盤の記憶がない

■13.オンラインはやったことがあるか
死ぬほどやった

■14.かみさまになったことは
ない
当時は設定がよく分からなかった

■15.オンラインでの思い出
・1
バルク遺跡かどっかでボス倒した後「地震だー!」みたいなイベントがあるんだけど
そのタイミングでちょうど地震(震度3くらい)があって、イベント終わった後に盛り上がった

・2
ガチドラクロにて、キロへいげんの入り口で岩に化けてあいことばを盗み聞きしたときは脳汁出た

・3
ネンドゥーのかくれんぼ大会というイベントに参加したこと
トレック山の横穴とか、カネルの隠し部屋で隠れたりしてた
優勝者がキロの商店でタルに化けてた人だったのは覚えてる

他にもめっちゃ丁寧にエスコートしてくれたフレイの人とか語ろうと思ったらキリがない

■16.ホームランドの魅力
システムもバランスもシナリオも雰囲気も全ていい
どれも丁寧に作られていて、いちいちよくできてるなと感心させられる
それでいて周回型RPGのオンラインという面白すぎる要素
世に出るのが10年早かったか……
2作ってくれ

■17.ホームランドで創作活動
ないです

■18.すごろくやについて
このアンケートで初めて知りました

■19.あなたのおすすめゲーム
・ファンタジーライフ(3DS)
全体的にホームランドっぽくて、ホームランド好きな人は好きそう
僕はやったことないですがフレンドとオンライン要素もあります
やろうって人いたらやる、かも

・帽子世界(PC・フリーゲーム)
RPG好きなら是非やるべき!
ゆるくてふわふわした雰囲気ですが、シナリオは本物
現在新生リメイク版開発中

■20.あなたにとってホームランドは
青春
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
