HOME プロフィール

holst

Author:holst
身は華と与に落ちぬれども 心は香と将に飛ぶ

最新記事 最新コメント
月別アーカイブ カテゴリ

36ミニッツの赤い山

なんか むつかしいことを かんがえよう。これからの ぼくは。



世界樹の迷宮Ⅴ 三日月ロック

SQ5GCARD.png

今作も三日月ロックでやっていこうと思う。スピッツの名曲であり名盤。
前作の新世界樹の迷宮2は死ぬほどキツイ縛りプレイでクリアするまで半年くらいかかるめちゃくちゃ大変なプレイをしたので、今作は割とユルユルで自由かつロールプレイ第一にやりたい。

現在5F突入まで進んで4Fのザリガニを3人死なせた状態で辛勝したところ。
hage(全滅)はまだゼロ。

そんなわけで各キャラクターの設定を紹介。ただの自己満足である。

01_霊夢

霊夢(東方Project)
よくわからないけど異界の地に赴いて異変を解決するという体で色んな世界から使える人材を率いて迷宮に挑む。
三日月ロックのリーダーである。
前作では前衛ドクトルマグスでめちゃくちゃhageまくった。
今作では後衛バフ要員なのできっと安全だろう。
ボイスは東方キャラに声をあてるの嫌いなんだが、二人だけ無言というのもアレなので仕方なく毒舌に設定。
まぁまぁ合ってる。
薬草学とかは詳しくなさそうなので取らない予定。

02_魔理沙

魔理沙(東方Project)
霊夢が異界の地に行くにあたって一人だけ誰かを連れていける、そう言われたら魔理沙を連れて行くんだろうか。
そんな感じで一緒に異変解決するという設定。
ボイスはお転婆。あんまり合ってない。ちょっとぶりっ子すぎる。
ボーイッシュがいいんだけどボクっ娘魔理沙は嫌いなので。
なんとウォーロックは重砲が使える!!
というわけで魔理沙は杖を禁止して重砲縛り。
ゴリゴリのアタッカーでファイアーボールとライトニングを伸ばす。
アイシクルランスは使えなくもないだろうけど今のところ取る予定はない。

03_ソリン

ソリン(マジック:ザ・ギャザリング)
前作ではダークハンターだったが今作ではネクロマンサー。
ネクロマンサーといったらリリアナだろう。
でも恐らくMTG勢はみんなリリアナにするだろうし、なにより僕はソリンが好きだ。
公式ストーリーでは散々な扱いを受けて人気暴落してるけど、それでもソリンが好きなんだーーー。
色々あって霊夢と知り合いになって付き合ってくれる模様。
声はニヒル
まだ使ってないのでどんな感じか楽しみ。

04_ティボルト

ティボルト(マジック:ザ・ギャザリング)
こんなのティボルトしかいないだろ!!
ってことでまさかのティボルト。
ソリンが道中で見つけたので無理矢理連れてきた。
声はもちろんハイテンション
まだ使ってないがめちゃくちゃ楽しみである。

05_ダンバン

ダンバン(ゼノブレイド)
ゼノブレイドのクリア後の世界からやってきた超武人兄貴。
ゼノブレイドで一番好き。スマブラの参戦キャラ投票で入れるくらい好き。
本当は利き腕が使えないんだけどなんか両手使ってますね。獣耳も生えてるし。
フェンサーが回避アタッカーなのでそっちにしようか迷ったのだが、やっぱりダンバンさんと言えば刀!そして脳筋。
声は最初粗暴にしてたんだけど「ウヒヒと」か言い出して気持ち悪かったので熱血に。
心熱き武人なので異変解決には積極的。冒険大好きおじさん。

06_ハクメイ

ハクメイ(ハクメイとミコチ)
前作ハイランダーをミコチにしたので今作ではハクメイを使おうと思っていたところ
超ピッタリな職業が。種族も完璧。
もうハーバリストの範囲ならなんでも似合う。
ミコチが世話になったので今度はハクメイがお手伝いに来てくれました。
声は高飛車。まだ使ってないけど合ってるのかなー?

07_ツバメ

ツバメ(帽子世界)
帽子世界という大好きなフリーゲームのキャラ。
実は前作の後半でブシドーのシキという帽子世界で一番好きなキャラを使っていたので
今作でもシキを使いたかったのだが、刀枠をダンバンさんに取られてしまったため断念。
その代わりにシキのパートナーであるツバメを抜擢。
弓使いのお淑やかな女の子です。
声はお嬢様
ツンツンしてるグラフィックだけど、本当はもっと素直なタイプ。
シキが来れないので代理人として派遣された。

08_グローリー

グローリー(フォールアウト4)
Fo4やった時に絶対次の世界樹で使うと決めていた一番好きなキャラ。
いやー、最期の演出も感動したけどその前から好きだったんだよーー。
グラフィックは男だけど女性です。
声は軍人。あんま軍人肌じゃないけど、他に合うのなかった。
レールロードの為なのか不明だがなぜか手伝ってくれる荒っぽいけど心根は優しいお姉さん。
銃火器をぶっ放すキャラなのであんまり回避キャラは似合わないんだが
まぁ剣術を使わせたらこんなになるだろうってことでひとつ。
今思うとドラグーンでも良かったかもしれない……。でも一番似てるのはこのグラフィック。

09_パンター

パンター(螺旋のエンペロイダー)
まさかの螺旋のエンペロイダー。まさかのパンター。
実は残りの二枠はそれはもう迷った。
最初はFF6のフィガロ兄弟・エドガー&マッシュにしようかと思ったんだけど
エドガーはともかくマッシュがあんまり合わなくて、エドガーのグラフィックも好きじゃなく
このグラフィックが使いたかったので色々と思案した。
その結果ブギーポップから誰か出そうってことになって
最近読んだ螺旋のエンペロイダーがいいだろうってことになって
好きなキャラは御堂璃央だけど、御堂璃央は戦うキャラじゃないからその部下でやたら愛嬌のある二人を抜擢。

統和機構の戦闘型合成人間にして一流ハンターの一人。
何故か敬語でやたら軽い口調。東方の射命丸文に近い。
能力は汎用的な手から衝撃波を放つタイプ。
合成人間として造られてからまだ日が浅いものの実力はピカイチ。
御堂璃央から任務として迷宮探索に協力することに。
ドラグーンは防御タイプだが重砲マスタリーを伸ばして攻撃スキルを重点的に伸ばす予定。
声は明るい

10_ブルムベア

ブルムベア(螺旋のエンペロイダー)
パンターの同期にしてパートナー。通称ブルさん。
能力や戦闘力はパンターとほぼ同じ。
あまりパンチとかしなさそうだが、男らしく素手で戦うのもいいんじゃないかと思う今日このごろ。
パンターと共に御堂璃央から任務を受けて三日月ロックに協力。潜入なのか?
声は武人


いやーしかしマニアックな10人になってしまったなー。
全部分かる人はきっといないだろう。
アースランがほとんど人間じゃないってのはなんか皮肉めいてて面白い。
とりあえずいつも通り一層は第一パーティ、二層から第二パーティメインでやっていく。
後から追加種族や職業くるのかなー?






COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
