HOME プロフィール

holst

Author:holst
身は華と与に落ちぬれども 心は香と将に飛ぶ

最新記事 最新コメント
月別アーカイブ カテゴリ

36ミニッツの赤い山

なんか むつかしいことを かんがえよう。これからの ぼくは。



検証生活 10日目

とうとう10回まできた。
しかしネタがないので予告通り、余った小ネタを適当に。

「戦闘中能力」無効01

「戦闘中能力」無効02

"「戦闘中能力」無効"だと援護クリーチャーやアイテムクリーチャーは使用できない。
くっそどうでもいいけどラントラする際には注意。そんな場面あるのか。



HP変化無効01_ドゥームデボラー01

マスファンタズムが掛かっていてもドゥームデボラーは成長する。
これ、最初見つけた時「スゲェ!」ってなったんだけど、wikiに書いてあったらしい。無念。

HP変化無効01_ドゥームデボラー02

成長するけど衰弱しない。
これはマスファンタズムの効果が「スペルの効果を受けない」であるため。
秘術により衰弱する能力は「スペルの効果」だが、成長する能力は「クリーチャー能力」。

HP変化無効01_ドゥームデボラー03

ちなみにSTは減るのでこういうドゥームデボラーができあがる。

HP変化無効01_デューンタイタン

デューンタイタン+マスファンタズム。
これもクリーチャー能力なので減ってしまう。

HP変化無効02_アーススピリット

アーススピリット+マスファンタズム。
クリーチャー能力なので(略)



アイテムクリーチャー01_変身01

アイテムクリーチャー01_変身02

変身するクリーチャーがアイテムクリーチャーを使ってもリセットされてしまう。
今作は素で変身するのがバルダンダースだけになってしまった……。

アイテムクリーチャー02_能力値置換01

アイテムクリーチャー02_能力値置換02

アイテムクリーチャー02_能力値置換03

能力値置換もリセットされてしまう。
こっちはリビンググローブやリリスもいるので対戦でも割と見かける。注意すべし。



アングリーマスク01_巻物攻撃01

アングリーマスク01_巻物攻撃03

アングリーマスクは巻物攻撃のダメージは返さない。
ゼラチンウォールやゼラチンアーマーは「受けた通常攻撃ダメージ」ってしっかり書いてあるのに、
アングリーマスクは「受けたダメージ」としか書いてない。MTGなら誤植として修正されるレベル。

アングリーマスク02_反射01

アングリーマスク02_反射02

当然反射ダメージも返さない。
リボルトには通常攻撃ダメージ,巻物攻撃ダメージ,反射ダメージ,衰弱ダメージの4種類がある。と思われる。
つまりアングリーマスクは通常攻撃ダメージだけ。

アングリーマスク03_永久能力値交換01

アングリーマスク03_永久能力値交換02

おまけ。
ルナティックヘア+アングリーマスク。
生き残れば即死。サキュバスリングよりも使い勝手が良さそう。
どっちも武器に弱いのが難点。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
