HOME プロフィール

holst

Author:holst
身は華と与に落ちぬれども 心は香と将に飛ぶ

最新記事 最新コメント
月別アーカイブ カテゴリ

36ミニッツの赤い山

なんか むつかしいことを かんがえよう。これからの ぼくは。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紺珠伝Extra攻略

パッドの力を手にし、ついに紺珠伝Extraモードをクリアしたので攻略メモを記しておく。
ちなみに僕のウデマエは「輝針城Lを理論上クリアまで行ったハードシューター」です。

■コツ
稼げるところは稼ぐ。稼げないところは諦める。
パターン把握。特に敵の硬さは経験で覚える。
ボムを確認する。残りボムがない時は強気に攻める!

■機体
うどんげ一択。好きなのは魔理沙で楽なのは早苗だけど、システムの都合上これしかない。
できれば魔理沙でもクリアしたいー。

■感想
パッドの力は凄い。
地球の通常(三重波紋)や月の通常(高速波紋)は絶対避けられないマジキチ弾幕と認識していたが、
パッドを使ってからは意外と避けられる普通の弾幕ということがわかった。
少なくともうどんげの場合は、こういうところで無駄な被弾を減らすことが攻略のカギになる。
とりあえず純狐が苦手すぎる。そして二人がかりでくるなんてずるい。
最後の弾幕は純狐倒すとどうなるんだろうかー。

■道中
●チャプター1:光弾連射
端からチョン避け。
なるべく引きつけないとかけらが貰えない。最初なので失敗したらリセット。

●2:連続光弾波紋
やや前方に位置して真ん中→左→右→右→右の順に各個撃破していく。
右を三体倒したら左下に移動して光弾を避ける。
かけらは稼がない。

●3:バナナ連射
右→右→中央左→左→右の順に各個撃破。
硬さを覚えて素早く掃討する。
かけらは稼がない。

●4:撃ち返しレーザー
左→右と掃討したら真ん中でレーザーを避ける、の繰り返し。左右逆もある。
未だに慣れない。光弾が垂直に来る前に移動して避けることが大切。
上手い人は稼げるけど上手くないので無理して稼がない。

●5:米弾連射1
THE 気合避け。コツはなるべく画面中央に位置して引きながら避けること。
下に追い詰められるとパニクって事故るので、追い詰められたら素直にボム。
途中背景が一瞬光るとき見づらくなるので焦らないよう心構えをしておく。
適当に避けてればかけらが貰える。

●6:胡蝶「バタフライサプランテーション」
ドレミー正面、魔法陣の辺りをキープして撃ち込む。
円の中なので避けるのがだいぶ楽。
簡単だが弾道が微妙に斜めになったりするので弾道を読まないとよく事故る。
かけらは稼げそうだがめちゃめちゃ時間がかかるので稼がない。
どうしても無理なら稼いでもいいけど回転率は落ちるだろう。

●7:超特急「ドリームエクスプレス」
最下段。正面→横→正面の繰り返し。
端の赤色と紫色の鱗弾にグレイズしつつ撃てると効率がいい。
リズムが崩れると撃ちこみにくくなるうえ、
この後どちらにしろボムを使うので余裕を持ったチキンボム推奨。

●8:這夢「クリーピングバレット」
この弾幕はノーボムノーミスだと残機のかけらが貰えるので絶対に取る。
しかもうどんげの場合開始前に使ったボムとそれによる被弾はカウントされないので、
必ずドリームエクスプレス終了時点でボムを発動しておく。
一応それなりに取得することもできる。
コツはなるべく正面に位置して左右にあまり動かないように極力上下避け。
弾幕が中央に集まる瞬間はややバラけるのでそこが狙い目。

●9:米弾連射2
米弾連射1とほぼ同じ。背景のフラッシュがなくなるのでこっちのが楽。
適当に避けてればかけらが貰える。

●10:レーザー連射
左からチョン避け。やや長いので最後切り返す必要がある。
といっても隙は大きいので切り返しは楽。
ボムを張ってると尋常じゃないほどグレイズするが、張ってないときは引きつけないとグレイズしない。
予定通りならここでエクステンド。

●11:連続楕円波紋
やや右、やや左と各個撃破し、二体現れたら素早く一体を撃破、
その後すぐにもう一体に照準を合わせて素早く撃破。
再び左右に現れるので近い方を素早く撃破したら落ち着いて交差弾を避けて最後の一体を撃破する。
敵が異常に硬く、素早く倒さないとどんどん難しくなりハマる。
敵の硬さをよく覚えて素早く倒していく。しつこいようだが素早さが大事。
かけらは稼がない。

●12:三連交差弾
最後の妖精はノーボムノーミスだとボムのかけらが貰える。
残機ほど重要ではないのでここは無理して狙わない。
・避け方①
上下避け。弾の前方にグレイズするようにすると避けやすい。上下の切り返しが難しい。
・避け方②
引き避け。左右の流れに沿って∞を描くように移動しながら避ける。
操作がめちゃくちゃ忙しいが、一定のリズムを掴むとテンポよく避けられる。

■へカーティア&純狐
●通常1:異界の波紋1
スピードがやや速いものの隙間が大きいので避けやすい。
各波の最後の一発だけへカーティアの移動によってブレる点に注意。

●異界「逢魔ガ刻」
ある程度正面で撃ちこんだら右下に移動。
輪っかの隙間を縫うようにグレイズしながら左に避けていく。
途中で弾道が逆になるのに合わせて切り返し。
左右にいる間はダメージを与えられないが、そのおかげで自然にグレイズが稼げる。
ちょうど倒す頃にはかけらが貰えるラインに達するので焦らずゆっくり倒す。

●通常2:地球の三重波紋1
速い波紋・遅い波紋・ばらまく波紋の三重攻撃。
速い波紋と遅い波紋の間に入るようにしながらばらまく波紋を随時避ける。
避けるのに集中すると全く撃ち込めないので、ある程度被弾しながらゴリ押し推奨。

●地球「邪歳在身」
最下段から上にチョン避け。
へカーティアに近づきすぎると星弾を放つので、近づきすぎないように下に切り返す。
隙が少ないので星弾を撃たれたら素直に被弾して切り返すのが安定か。

●通常3:月の高速波紋1
波と粒の境界のような高速螺旋波紋。
波2→粒2→波3→粒2→波3→粒2→…の順で切り替わる感じ。
粒の時でも最後の方は波になっている。
波の時は高速移動でよく見ながら避ける。
正面に立って低速で撃ちこみながら避ける。
撃ちこみにくいので時間がかかり、時間がかかるほど事故が連発するので、ある程度の被弾覚悟でゴリ押す。

●月「アポロ反射鏡」
気合避け。祈りながら、謝りながら、絶望しながらひたすら撃ちこむ。
コツは最下段からやや上の位置で、若干へカーティアから軸をずらしつつ避ける。
予定通りならここでエクステンド。

●通常4:震え凍える星(弱)
震え凍える星を避けられないのでほぼ全ての波を被弾しながら越えていく。

●「袋の鼠を追い詰める単純な弾幕」
正面でチョン避け→ぐるっと回ってもう一度正面でチョン避け、の繰り返し。
時間はかかるが素早く回り込めば確実に倒せるので焦らないこと。
特に後半はゴリゴリ音と迫る弾幕で焦りがちだが、しっかりやれば間に合うので絶対焦らない。
回りこみは早すぎてもいけないので、9時(3時)の位置で足踏みしてタイミングを合わせる。

●通常5:異界の波紋2
弾速が遅いもののめちゃめちゃ狭い。クナイ版震え凍える星。
しかしクナイなのでまだ避けられる。でも被弾しつつゴリ押す。

●異界「地獄のノンイデアル弾幕」
開始直後、および奇数波はやや右やや下の辺り(5時くらい)から時計回りに間を縫っていく。
9時の位置で波が終わるが、この時へカーティアに近づきすぎると星弾を放つのでなるべく離れる。
偶数波は中段やや下の位置をキープしつつ左右避け。
この時は撃ちこみチャンスなので橋を渡るように中央をキープする。
慣れると楽勝。

●通常6:地球の三重波紋2
ほぼ1と同じ。被弾しながらゴリ押す。

●地球「地獄に降る雨」
中央で撃ちこみ→左で下がりながら避けを繰り返すターン制バトル。
避けるターンと撃ちこむターンをはっきり分けると時間はかかるが安定する。
下から来る光弾が上でレーザーになって跳ね返ってくるので、
光弾を避けた位置を覚えておくと避けやすい。

●通常7:月の高速波紋2
1を更に凶悪にした狂気の通常。
避け方は1と同じだが、求められる精度がケタ違い。
波が分厚いので一つの波で簡単に2回被弾もするので避けとゴリ押しを両方意識して乗り切る。

●月「ルナティックインパクト」
狂気の果ての凶悪すぎる弾幕。
気合いと祈り。避け方わかりません。
月が誘導なのでなんかいい避け方があるはず。
ひとつ言えることは月にぶつかると連続で被弾してしまうので、月だけは避けること。

●通常8:赤い震え凍える星(弱)
何故かこっちの方が避けやすいうえ、体力も少ない?ので速く終わる。
どちらにしろゴリ押し。

●「人を殺める為の純粋な弾幕」
撃ちこみ→角に行って回避の繰り返し。
その名の通り純粋すぎて死ねる。
経験上、避ける時は変に微調整するよりもある程度目安を付けてじっとしている方が良い。

●「トリニタリアンラプソディ」
無人になり波紋を繰り出す耐久スペル
・第一段階(青)
画面端から固定波紋
下→真ん中→上の後は中央で避ける。
中央に達する直前に弾速が落ちるので、そこが狙い目。

・第二段階(緑)
自機を中心にした誘導波紋
ぐるっと周りながら避ける。画面の端を精一杯使う。
移動は高速、くぐるときは低速。
最後の方はカオスなので低速で気合避け。

・第三段階(赤)
画面端を周りながら波紋連打
中央で気合避け。それしかない。焦らないこと。

●「最初で最後の無名の弾幕」
一人ずつ戦うと言ったくせに二人掛かりでくる卑怯な弾幕。
多分へカーティアを狙えばいいと思う。
三段階あり、ダメージに応じて徐々に難しくなっていく。
へカーティアのクナイ弾と純狐の光弾が重なる位置は詰むので、
重ならないか確認しながらひとつずつ確実に避ける。
心臓の鼓動が高まるけど焦っちゃだめ。

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。