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身は華と与に落ちぬれども 心は香と将に飛ぶ

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36ミニッツの赤い山

なんか むつかしいことを かんがえよう。これからの ぼくは。

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世界樹の迷宮Ⅴクリアー

ひとまず5層ボスは倒したので適当に感想でも。

※ネタバレ含みます

●ストーリー
恐ろしくシンプル。
新シリーズの反動だろうか、不評だったんだろうか。
「とにかく冒険しろ!!!!敵を倒せ!!!」なのが個人的には好き。
ただ階層突入時の独白はなんか素人臭くて滑ってる気がする
3層のイベントも今までにないパターンで良い。
人間戦闘は別にいらんし。ゲスト増えるの楽しいし。
6層は今作はタイトル画面的に……と予想していたのが当たった。

●難易度
3DSシリーズ恒例の、システムは親切にして敵を強くするってタイプ。
親切さと強さのバランスはⅣ,新,新2と経て良くなってると思う。
今作は特に取得経験値が増えていると思われる。
年々増加傾向にあったが、単純にザコ敵の経験値が多い。
なのでサクサクレベルが上がってサクサク進める。
特に5人固定パーティにしたらレベルでゴリ押せるくらいにはなりそう。

戦闘とは別だが、マップギミックの難易度が大幅に下がった。これは嬉しい。
シリーズが重なるごとにどんどん凝ったギミックをしだして、
新2ではFOEやボスがほとんどギミックを利用するタイプになってしまったのが本当にうざったかった。
まぁパズルは楽しいからいいけど、それをね、戦闘にもってくのは違うんじゃないかと。
反省したのかⅤでは大分数を減らしたし、シンプルで簡単なギミックになった。
やっぱ迷宮はシンプルな迷路が一番楽しいよ。なにより地図描くのが楽しい。

●新要素等
・小イベント
ロールプレイっぽくて楽しいので個人的には好き。
ただ経験値は雀の涙すぎるし、テンポ悪いし別にいらないんじゃないかなと。
そこは経験値じゃなくてアイテムでご褒美くれよ。
まぁ経験値なところがロールプレイらしいんだが。

・料理
便利だしバランス壊さない範囲だしまぁいいんじゃないの程度。
ただメディカも含め、アイテムでの回復を連打するのにいちいちウェイトが入るのがストレス。
FFみたくボタン連打でピロピロピロ!とかできれば良かった。
それとマップ上の焚き火ポイントはもっと分かりやすくするべき。
Ⅲの野営地点みたいになってるのかと思ってたから完全にスルーしてた。
広場マップの角とかに多いんだが、わざわざそこを踏まないと見つけ出せないのがナンセンス。

・種族と二つ名
二つ名はTHE 最高。厨二心をくすぐられる。オリジナリティも創れるし、まさに世界樹に求めていたもの。
種族はもっと個性だしても良かった気がする。樹海採集術とかグルメとか。
あと隠し種族や隠し職業は欲しかったかな。

・ユニオンスキル
強すぎず弱すぎずバランス取れてて良い。
でも共通スキルがかなり使い勝手よくて個性を殺してるような。
おかげで種族固有のスキルが中途半端。

・キャラメイク
あまり興味ないがないよりはいいんじゃないか。
引退した時作りなおさなくちゃいけないのはちょっと不便。

・鍛冶
素材をたくさん集める必要性が出るのは良い。
安物を強化してインゴットを稼げるのは面倒なうえバランスを壊してる感じある。
そしてなにより「装備に付与された能力はスキルは鍛冶しないと効果がない」って説明がない。死ね。

●変更点
・スキル
スキル一覧が見れないのは本当に意味がわからない。
特に控えメンバーのスキルを確認できないのと、装備に付加されたスキルの効果が分からないのは最低。
他にも現在の装備とこれから買う装備の比較など、
以前までできていたことが軒並みできなくなっていてこれに関しては劣化としか言えない。

・石化
石化はこっちのがいいね。

■職業別雑感
概ねどの職業も強くていいと思う。
3層は蘇生が足りなくなるような。
全体的にTP消費が少なくてアムリタの必要がほとんどない。

★特に強い
・一刀マスラオ
全てのバランスが取れている。
火力が高く、素早く、防御面も剣の気迫で強い。
果たし合いでボスにも強い。
鎧通しのデバフ、雷切りの突き及び雷攻撃と隙がない(わざわざ兜割りする必要がない)。
空刃で後列にも強い、大振り・散花で全体攻撃も可能と器用すぎる。
それでいてTPも潤沢・消費も並程度と本当に弱点がない。

・鷹ハウンド
後列で防御面こそ低いものの高火力と素早さで安定してダメージを与えられ、アイテムでの補助もしやすい。
ターゲットアロー・パワーショットの単体(貫通)火力。
ホークアロー・氷雪嘴・ミリオンショットの殲滅力。
鷹の追加ダメージ・頭封じと扱いやすい。
鷹は一撃で葬られなければブラッシング1でもかなり保ってくれる。
鷹を出して食料でTP回復すれば十分なTPで戦える。
鷹と仕留めの一撃でによりノーコストでも火力を出せる。
唯一突以外の攻撃が獣のみというのが弱点か。

★強い
・神降ろしシャーマン
神託10と福音10で実質お手軽全体回復。
全体攻撃・防御・属性付与の三種だけで十分強い。
恵みするならアイテム使ったほうが概ね良い。
適中はやることない時TP1で全体回復できる。
一応ミリオンショットの命中率上げにも?
後光による無効化も強力。
乱舞・三走りはあまり使わないが弱くはない。むしろ三走りはメインに使ったら多分強い。
神降ろしは割とお察しだが補助キャラがたまに高火力を出せるというのは決して悪くない。
攻撃面とデバフ耐性・デバフ付与がないのがたまに辛い。
それでもヒギエイアの杯を使える時点で強い。

・三属性ウォーロック
歴代属性アタッカーの中ではTP効率がかなり良い。
特にマジックウエポンが強力。
たったTP2でハウンド並の火力が出せる。特に属性バフと合わせると超効率。
圧縮により範囲と単体攻撃を使い分けられる点も優秀。
マジックシールドも一部の敵はFOE・ボス戦で役立つ。
素早さの低さと防御面の脆さがネック。

・砲火ドラグーン
攻防ともに高くラピッドカノンで素早さ無視。
というかラピッドカノンが優秀すぎてこれ連発するだけでも強い。
稀少個体に対して先手を取れるのが特に良い。
遠隔攻撃なので後列でも使えるし、後列に攻撃も安定して通る。
一応バスターカノンで属性攻撃も備えている。
砲撃準備のチャージ効率が高いので後半は準備→ラピッドで高いDPSを出せる。
バラージウォールは速度こそないものの全体攻撃+攻撃力ダウンと非常に優秀。
TPが低く息切れしやすいのが弱点か。

・回復ハーバリスト
攻撃面が一切ないものの凄まじい回復力と高いTP効率が重宝する。
特にチェイスヒールは低燃費で全体をカバーできるので雑魚戦はこれ連発してるだけで良い。
リザレクトハーブも5まで上げれば十分。
ややAGIが低くて装備でカバーしてやらないと通常のハーブは使いづらいかも。

・鬼神セスタス
拳武器の強さも相まって非常に攻撃力が高い。
特に雷神拳はなにもしなくても単体に半分以上、場合によっては一撃で沈めるダメージを叩き出す。
しかも速度補正付きで上から潰すのに向いてる。
鬼神拳もライトニング並の列攻撃。
魂砕きも並のダメージを出しながら全体攻撃+回復と非常に優秀。
金剛の構えは発動速度が遅いので微妙。
雷神拳によるHP消費が辛く、なんらかの補助が必須な点とTPの低さが弱点。

★ピーキー
・破霊ネクロマンサー
基本的に攻撃できず、サポートも素早さが低いので不十分。
負の力が無属性攻撃で結構強いくらい。
死霊は眠った敵を勝手に起こすので眠りと併用できない。
たまに毒爆弾がききやすいのと、生の代償で腐っても回復できるのでまぁまぁ。
中盤までは本当に仕事が少ない。
真価はゾンビパウダーを覚えてから。
とにかく即死率が高い。即死○の相手なら90%近く即死させる(ゾンビパウダー10)。
それによりものすごいHPの死霊が生まれるので無慈悲な盾で回数制の全攻撃無効化が使える。
特に4層FOEの虫は即死が入りやすくHP9999の死霊が手に入る。
3匹集めてから経験値アップの道具を使って即死させてるだけで凄まじい経験値稼ぎが可能。
しかも20Fには警報ゼミ×3のエンカウントがあるため、こいつらを利用すればお手軽経験値稼ぎ。
5層でも厄介なドングリ・アリ・ネコ・ウマ・イノシシに即死が有効。
ここまでくると等価交換で耐性のある敵も楽々葬れる。
前述の9999死霊等価交換でボスも瞬殺可能とかなりバランスブレイカー。

・鮮血リーパー
列状態異常は強いが、構えが必要で入るか確率、入った後もマヒは確率依存。先制構えも確率と、かなりムラがある。
状態異常を入れてからの冷灰の大鎌は強力。
それでもTP消費が激しく燃費は悪め。
LUCやTPを装備で補うと防御面が弱くなり、後列攻撃も不得意。
全体的に雑魚戦掃討用でFOEやボスにはあまり向かない。

・全裸フェンサー
防具ゼロでも回避率60%ほどで当たったら一撃死なので防具1つは必要(回避率50%ほど)。
とにかく脆い。すぐ死ぬ。
ウインドカーテンは消費TPが高すぎるので先制カーテン依存。
ブレディクト+カウンター攻撃で攻めるのが基本。
暗闇が効くならビジョンスラストも有効。
戦略がほぼそれしかない。
属性付与などをしないと火力も大したことがない。
TP効率も低い。
物理連発するような敵には強いがあまりにもピーキーすぎる。

・盾ドラグーン
ほぼラインガードとマテリアルガードしか使わない。
その後ガンウォルトでTP消費を抑えるだけ。
防御サポートは大変優秀だが攻撃力が一切ない(カウンターは連発してるとTPが切れる)。
ガンウォルトにバグがある(属性を軽減するスキルは自分だけ)。
とにかくスキルを連発するのでTPがなくなる。
攻撃力が並で素早さは低い。
本当にガードしかやることがない。
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