HOME プロフィール

holst

Author:holst
身は華と与に落ちぬれども 心は香と将に飛ぶ

最新記事 最新コメント
月別アーカイブ カテゴリ

36ミニッツの赤い山

なんか むつかしいことを かんがえよう。これからの ぼくは。



検証生活 2日目

はじめに言っておくと「2日目」というのは「part2」ということである。
part2にしていきなりタイトル変更。もともとこっちにするつもりだったんだ。前回のはミスだ。
どうでもいいが「もやしもん」も第一話は農大生活みたいな堅苦しいタイトルだった。

2日目:タイムテーブル作り その2
前回に引き続き、"「攻撃成功時能力」無効"のタイミングを検証する。

前回、戦闘終了時能力」無効>「攻撃成功時能力」無効であることが判明した。
同様に色んな能力と組み合わせた検証をしてみる。

①先制
TT05_「攻撃成功時能力」無効>先制>自壊01
TT05_「攻撃成功時能力」無効>先制>自壊02
侵略側の"先制"より先に発動しているので「攻撃成功時能力」無効>先制

②属性変化
TT07_「攻撃成功時能力」無効>属性変化>先制01
TT07_「攻撃成功時能力」無効>属性変化>先制02
TT07_「攻撃成功時能力」無効>属性変化>先制03
「攻撃成功時能力」無効≧属性変化>先制
「攻撃成功時能力」無効属性変化じゃないのはクリーチャー>アイテム能力の順なので
ステップを跨いでいるかこの時点ではわからない

③「無効化・反射」無効
TT08_「攻撃成功時能力」無効≧「無効化・反射」無効01
TT08_「攻撃成功時能力」無効≧「無効化・反射」無効02
「攻撃成功時能力」無効≧「無効化・反射」無効
アイテム能力なのでステップを跨いでいるか不明。

④アイテム破壊, 変身
TT09_アイテム破壊>「攻撃成功時能力」無効≧変身01
TT09_アイテム破壊>「攻撃成功時能力」無効≧変身02
TT09_アイテム破壊>「攻撃成功時能力」無効≧変身03
アイテム能力が先に発動しているので"アイテム破壊"より後のステップである
アイテム破壊>「攻撃成功時能力」無効≧変身

TT10_アイテム破壊>変身≧「攻撃成功時能力」無効01
TT10_アイテム破壊>変身≧「攻撃成功時能力」無効02
TT10_アイテム破壊>変身≧「攻撃成功時能力」無効03
アイテム破壊>変身≧「攻撃成功時能力」無効
攻守が入れ替ると"変身"と"「攻撃成功時能力」無効"の順番が逆になった。
よって"変身"と"「攻撃成功時能力」無効"は同じタイミングであることが分かる。

3DSのタイムテーブルで"変身","合体","「無効化・反射」無効"は同じということは分かっているので
"「攻撃成功時能力」無効"はここに入る。今は亡き"「先制」無効"の後釜だ。
念のため確認しておこう。

TT03_「無効化反射」無効≧変身01
TT03_「無効化反射」無効≧変身02
「無効化・反射」無効≧変身
③で「攻撃成功時能力」無効≧「無効化・反射」無効が判明しているので同じタイミングであることがわかる。

TT02_合体≧変身01
TT02_合体≧変身02
これだけだと"合体"は一応不明だが、アイテム破壊>合体≧変身なのでまぁ同じってことで。

そんなわけで検証結果は以下のとおり
アイテム破壊>「攻撃成功時能力」無効>先制
「攻撃成功時能力」無効, 変身, 「無効化・反射」無効, 合体は同じ




???「ふふふ、君、なにか忘れていないかね?」
お、お前は一体……!
To Be Continued....>> > >

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
