HOME プロフィール

holst

Author:holst
身は華と与に落ちぬれども 心は香と将に飛ぶ

最新記事 最新コメント
月別アーカイブ カテゴリ

36ミニッツの赤い山

なんか むつかしいことを かんがえよう。これからの ぼくは。



検証生活 3日目

はじめに言っておくと3日目というのはpart3という意味だ。

3日目:タイムテーブル作り その3 +余談
いつまでタイムテーブル作りやるんだ?
まぁ待ち給え。次は違うのやるから。
でも保存した検証画像フォルダみたら半分くらいタイムテーブル用だった。

前回、さらっと表示して忘れたかのように流したものがある。
ニュートラルクロークの"属性変化"だ。
もう一度見てみよう。

TT07_「攻撃成功時能力」無効>属性変化>先制01
TT07_「攻撃成功時能力」無効>属性変化>先制02
TT07_「攻撃成功時能力」無効>属性変化>先制03
「攻撃成功時能力」無効≧属性変化>先制だ。
クリーチャー能力>アイテム能力と続くので"「攻撃成功時能力」無効"と"属性変化"は同列の可能性がある。
なお、侵略側の"先制"よりも早いので属性変化>先制は確定している。

前作3DSでは"属性変化"は独立したステップを持っていた。クリーチャーの特性に影響があるからだと思われる。
リボルトではどうなのか、今一度検証してみよう。
やり方はこうだ。

①前回判明した「攻撃成功時能力」無効, 変身, 「無効化・反射」無効, 合体のステップを侵略,防御側どちらも発動させる
②侵略側が"属性変化"を発動させる

これで"属性変化"が"「攻撃成功時能力」無効"と同列だった場合
侵略側:「攻撃成功時能力」無効>属性変化>防御側:「攻撃成功時能力」無効
となるはずだ。

前回は長くなるので省いたが、"変身"を持つバルダンダースを使ってくれるナイトホークに協力してもらう。
マップは検証恒例のグリッドだ。格子状のマップなので目的の領地に止まりやすい。設定をタワーにすれば司令塔もある。
AIは属性クリーチャー>HPの高いクリーチャー>無属性の優先度で使用するため
優先度の低いバルダンダースを配置してもらうには一苦労する。
ポイズンマインドとスクイーズで優先度の高いクリーチャーを処分するしかない。
3DSにはリプレイスがあったから楽だったんだがなー。
その代わり交換されないバウンティハントがある。まぁあんまり使えないけど。
面倒なので初手にバルダンダースがいない、または1Rポイズンマインドでバルダンダースがいない場合は即中断する。
中断>リスタートがスムーズにできるのがリボルトのいいところだ。

さて、そんなわけでナイトホークにバルダンダースを置いてもらったら
"「攻撃成功時能力」無効,"を持つスキュラにニュートラクロークを持たせて突っ込むだけだ。
確認しておくと"「攻撃成功時能力」無効,"と"変身"は同列なので間に"属性変化"が入るかどうかが肝だ。

そしてこれがその結果
TT11_「攻撃成功時能力」無効≧変身>属性変化01
TT11_「攻撃成功時能力」無効≧変身>属性変化02
TT11_「攻撃成功時能力」無効≧変身>属性変化03
Wao!
防御側の"変身"が発動してから侵略側の"属性変化"が発動しているってことはステップを跨いでるということだ。
つまり、「攻撃成功時能力」無効≧変身>属性変化で確定。
属性変化>先制も確定しているから、やっぱり"属性変化"は独立したステップを持っている。

今日はここまで。
と思ったが、短いので余談でも。

この"属性変化"、防御側が使うと配置クリーチャーに影響を与える。
例えばリビンググローブに対しては無属性として扱われるのでステータスを5下げることができるのだ。
属性変化01
属性変化02
上:属性変化しない場合
下:属性変化した場合

ではこれ、オーガロードの「火か風の"オーガ"が配置されている場合(水か地の"オーガ"が配置されている場合)」はどうなるだろうか?
属性変化したら「無の"オーガ"」になってしまうのでは?

オーガロードを使ってくれるAIがわからなかったので便利なシャドウ君を使う。
ひとり対戦では使えないがクエスト「改変ふたたび」でやれば好きなブック構成で検証可能だ。
グローディスおじさんが激しく邪魔なのであまりやりたくはない。

以下の画像では証明できないが、配置されているオーガは対応したオーガしかいないということが前提である。
まずはデフォルト。レッドとブルーが1体ずつ配置されているので+20/+20
オーガロード03_デフォルト

ここでオーガを変身させるとこうなる
オーガロード01_変身01
オーガロード01_変身02
レッドオーガではなくなったのでST+20がなくなった。

では属性変化は?

※この画像ではレッドオーガが1体のみ配置されている
オーガロード01_属性変化01
オーガロード01_属性変化02
ST+20した!
つまり「無のオーガ」となるわけではなく、「火のオーガ」はレッドオーガであれば無属性でも良いということだ。
MTGだったらそんなテキスト通用しないからな!!


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
